2009年03月07日

傷にも、常在菌が良い


最近、テレビ番組で、
何でも殺菌してしまう恐さを伝えていました。


それによると、傷は、乾かすんじゃなく、いつもジトジトに湿らせておいた方が良いという事でした(゜Д゜)

昔は、イソジンで消毒が定番でしたが、最近は、してはいけないそうです

そういえば、赤チンも
すっかり無くなりましたネ!

昔良かった事が、ずいぶん常識違ってきてるみたいです。

ところで、何故湿らすかというと、ジトジトしてると、良い菌も発生し易い環境になるからだそうです(^▽^)♪

私達の身体には、良い菌も常在していて、その菌が身体を守ったり、悪い菌と戦ってくれてます。

この良い菌まで殺してしまうのが(゜Д゜)
殺菌です!

普段何気に、「消毒」とか「滅菌」とか表示を見ますが実は、怖い事です!

私達を守ってくれてる常在菌を殺してはいけません!

最近、皮膚の病気や、身体の免疫力が落ちている人は、殺菌をし過ぎていませんか?!


洗剤等、殺菌、滅菌している物も多いので、気をつけて下さい。


私は、手洗いの時、石鹸は使いません。


それにしても、常在菌はスゴい働きをしてくれてるんですネ!(≧∀≦)


Posted by 梓ママ at 10:39│Comments(14)
この記事へのコメント
殺菌剤ってのは、使い方を間違えると菌に抵抗性を付けてしまいますよね。また有効菌まで殺してしまいますし…
22日ですが、予定が無ければ行きたいと思ってま~す
(*^ー^)ノ
Posted by どらねこ at 2009年03月07日 11:06
どらねこさん
コメありがとう
手負いのなんとか…って
余計始末悪い…(゚Д゚)))だから、だんだん薬も効かなくなってくるんですね〜

22日、演歌とか聞いてみたいかも?(≧∀≦)
Posted by ◆ 梓ママ ◆ at 2009年03月07日 11:11
香蘭ちゃんは断固イソジン派なんですが。。

傷口は流水でながすそしてほっとくのが一番なんてパパーンが最近なっていいはじめて。

まだまだイソジン派の香蘭ちゃん頑固につかってますわ。。。

かわってきたのねえ。。
Posted by アロマ香蘭 at 2009年03月07日 11:44
コラボってこれね(笑)


マダムもお風呂に入ってないのかと思ったよ(笑)



一つ良いこと教えてあげる



目は水道水で洗ってはいけないだってさ



水道水に含まれる雑菌する為の塩素が目に良くないんだって。
( ̄  ̄)(_ _)



σ( ̄。 ̄*)雑学王やからバイ菌の事も少し知ってる(笑)
Posted by 塩マス at 2009年03月07日 11:52
アロマ香蘭ちゃん
その通り
パパーンエライわぁ〜

最近は、火傷の治療の仕方も、ラップ巻きでジクジク派やで〜

わんこ爪折れた時も、シナジーだけ振っといたら、傷治ってた!
口内炎も、うちはシナジーだけやで〜
イソジンは、殺菌やから抗菌作用のあるシナジーかメトリック水で洗ってネ〜(*^_^*)

水道水も消毒には、なるけどネ…
Posted by ◆ 梓ママ ◆ at 2009年03月07日 11:53
塩マスさん
お風呂浸かるのは、良いけど、毎日丁寧に洗ってはいけないのよ(*^_^*)
目は抗菌作用のあるシナジーで洗います
清水はんは、万能なのよ一家に一箱、清水はん
Posted by ◆ 梓ママ ◆ at 2009年03月07日 11:58
シナジーを目に点眼すればいいのね

外から帰って手洗いの時、石鹸使うのって良くないの?(^_^;)
Posted by グリーン at 2009年03月08日 11:13
ママ。。。また水ほしい~
いつ取りにいこ??
Posted by グッドライフ at 2009年03月08日 22:45
グッドライフさん
明日は、夕方になりますが、メゾンへ行きます火曜日も、朝から行きますが…
都合合いそうですか〜
Posted by ◆ 梓ママ ◆ at 2009年03月08日 23:20
あ~聞いたことあります~( 一一)
何でもかんでも殺菌、殺菌な世の中やから
子供も抵抗力が弱くなってきてるって・・・
確かに・・・昔は少々のことはほっといても
治ってたもんね~(@_@)
Posted by SENSEN at 2009年03月09日 08:53
明日ママいるの??
お昼前になるかな??ちょっと時間未定・・・

ママはお昼過ぎてもいる?
Posted by グッドライフ at 2009年03月09日 22:35
グッドライフちゃん昼前も昼からも居るから良いとき来てネ〜
イコラな出逢いあるかも〜ヽ(^^)
Posted by ◆ 梓ママ ◆ at 2009年03月09日 22:39
グリーンさん
ごめんネ〜ヽ(^^)
お返事遅くなりました〜
シナジーは、ナノサイズのクラスターだから、汚れや細菌を洗い流すのにいいんです。
それに、医療用蒸留水を使っているので、安全
安心して使えますよ〜
手を一々石鹸で洗わないのは、手を守ってくれてる常在菌を洗い流さない為と、石鹸成分で手荒れするからです〜
Posted by ◆ 梓ママ ◆ at 2009年03月11日 11:03
SENさん
そうなんですよ〜
赤ちゃんの時から、消毒消毒って…
健康な身体なら、多少、菌があっても、平気なのに、神経質になりすぎますネ〜(≧∀≦)

ウルズの商品は、開発された時から、抗菌の方ですよ〜ヽ(^^)
Posted by ◆ 梓ママ ◆ at 2009年03月11日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。